2011年のアニメ
2011年 12月 26日
今年のアニメで個人的に良かった奴を。
10月アニメが多いのは、どうしても最近見ていて印象に残っているせいか。
最近はコミック原作もラノベ原作も内容が溜まる前にアニメ化、話が中途半端で終わる傾向が強い気がするので、ちゃんとアニメ内で話を完結させるだけで好感を持てますね。
折角面白くても、最終回に変なところで切られていると「 早すぎたんだ…腐ってやがる 」感が否めないというか。
あとどうも分割2クールがスタンダードになりつつあるのは勘弁して欲しいです。
制作サイドで分割2クールのほうがメリット大きいんでしょうかねえ?
インフィニット・ストラトス
シャル!…いえ、僕はオルコッ党ですけど。
お約束シーンをの連続で繋げてみた的な印象もあったけど、だがそれがいい的な感じでした。
あと絵柄が好み!
まどかマギカ
ほのぼの魔女っこアニメ化と思いきや、度肝を抜かれましたね。
TIGER & BUNNY
今時珍しいおっさん主人公のヒーローもの、話も面白かったなあ。
結局ウロボロスが何なのかわからなかったので、続編も作れそうですね。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
のっけからヒロイン死んでるのかよ!っというので掴みは超バッチリでした。
めんまかわいいよめんま。
Aチャンネル
お約束というか、よくある美少女日常アニメなんですが、なんだか良かったです。
OPがストライクだったのもでかいかも。
花咲くいろは
ぼんぼる!
ゆるゆり
思ったより百合要素が薄かったですけど、思った以上に内容がぶっ飛んでいて面白かった!
2期が決まったようなので楽しみです。
あかりちゃんが唇を奪われるシーンが最高でした。
Steins;Gate
前もってゲーム版をプレイし、同じ世界設定のカオスヘッドを購入し、ファンディスクまで買い、とかなりハマりました。
一部話がカットされている部分もあったりしましたが、きっちりラストまで終わらせたのも良かったですね。
異国迷路のクロワーゼ
雰囲気アニメなんですが、良かったです。
原作コミックまで買ったけど、続きがでるペースが遅くて忘れそう…もったいない。
アイドルマスター
1クール目は一体なんだったのかというくらい、2クール目は良かったですね!
最初から後半のノリでシナリオ組んでおけば良かったのに、みたいな。
ましろ色シンフォニー
よくあるギャルゲのB級アニメかと思いきや、後半盛り上がりました。
ギャルゲアニメにありがちな誰とも結ばれずに何となく終わるのではなく、ちゃんとヒロインの1人と結ばれて終わったのが好感を持てましたわー。
ペルソナ4
ペルソナ3Pが面白かったので、Vita版のペルソナ4も買う気満々だったのですが、このアニメのおかげで更に購買意欲が高まりましたよ。
Fate/Zero
原作は未プレイなのだけど、staynightのほうはアニメ版を見ていたので楽しめています。
つーかライダー陣営主人公すぎるだろう。
ラストエグザイル-銀翼のファム-
予習の為にラストエグザイルをレンタルで一気見して臨むくらいに楽しみにしていた感じですよ。
OPの全裸ファムいいね!
境界線上のホライゾン
細かい設定は全く頭に入ってこなかったけど、キャラクターとか絵柄とか勢いとかで何となく最後まで楽しんで見れたよくわからんアニメでした(笑)
夏から2期が始まるので、そっちにも期待です。
10月アニメが多いのは、どうしても最近見ていて印象に残っているせいか。
最近はコミック原作もラノベ原作も内容が溜まる前にアニメ化、話が中途半端で終わる傾向が強い気がするので、ちゃんとアニメ内で話を完結させるだけで好感を持てますね。
折角面白くても、最終回に変なところで切られていると「 早すぎたんだ…腐ってやがる 」感が否めないというか。
あとどうも分割2クールがスタンダードになりつつあるのは勘弁して欲しいです。
制作サイドで分割2クールのほうがメリット大きいんでしょうかねえ?
インフィニット・ストラトス
シャル!…いえ、僕はオルコッ党ですけど。
お約束シーンをの連続で繋げてみた的な印象もあったけど、だがそれがいい的な感じでした。
あと絵柄が好み!
まどかマギカ
ほのぼの魔女っこアニメ化と思いきや、度肝を抜かれましたね。
TIGER & BUNNY
今時珍しいおっさん主人公のヒーローもの、話も面白かったなあ。
結局ウロボロスが何なのかわからなかったので、続編も作れそうですね。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
のっけからヒロイン死んでるのかよ!っというので掴みは超バッチリでした。
めんまかわいいよめんま。
Aチャンネル
お約束というか、よくある美少女日常アニメなんですが、なんだか良かったです。
OPがストライクだったのもでかいかも。
花咲くいろは
ぼんぼる!
ゆるゆり
思ったより百合要素が薄かったですけど、思った以上に内容がぶっ飛んでいて面白かった!
2期が決まったようなので楽しみです。
あかりちゃんが唇を奪われるシーンが最高でした。
Steins;Gate
前もってゲーム版をプレイし、同じ世界設定のカオスヘッドを購入し、ファンディスクまで買い、とかなりハマりました。
一部話がカットされている部分もあったりしましたが、きっちりラストまで終わらせたのも良かったですね。
異国迷路のクロワーゼ
雰囲気アニメなんですが、良かったです。
原作コミックまで買ったけど、続きがでるペースが遅くて忘れそう…もったいない。
アイドルマスター
1クール目は一体なんだったのかというくらい、2クール目は良かったですね!
最初から後半のノリでシナリオ組んでおけば良かったのに、みたいな。
ましろ色シンフォニー
よくあるギャルゲのB級アニメかと思いきや、後半盛り上がりました。
ギャルゲアニメにありがちな誰とも結ばれずに何となく終わるのではなく、ちゃんとヒロインの1人と結ばれて終わったのが好感を持てましたわー。
ペルソナ4
ペルソナ3Pが面白かったので、Vita版のペルソナ4も買う気満々だったのですが、このアニメのおかげで更に購買意欲が高まりましたよ。
Fate/Zero
原作は未プレイなのだけど、staynightのほうはアニメ版を見ていたので楽しめています。
つーかライダー陣営主人公すぎるだろう。
ラストエグザイル-銀翼のファム-
予習の為にラストエグザイルをレンタルで一気見して臨むくらいに楽しみにしていた感じですよ。
OPの全裸ファムいいね!
境界線上のホライゾン
細かい設定は全く頭に入ってこなかったけど、キャラクターとか絵柄とか勢いとかで何となく最後まで楽しんで見れたよくわからんアニメでした(笑)
夏から2期が始まるので、そっちにも期待です。
by akabane2k
| 2011-12-26 02:05
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
当ブログでは更新の際画像を掲載しておりますが、引用のみを目的とするものです。