発売日に買ったまま積んでいた、PSP版のタクティクスオウガ 運命の輪 を開始しました。
もうちょっとライトなヘックスタイプのSLGを遊びたかったんですけどね、折角買った物なので。
PSPを久々にゲーム機として使ったぞ。
(完全にバイク用カーナビと化していた)

仕様がちらほら変更されているっぽくて難易度は下がっているかもしれないですね。
Lvがユニット単位から職業共通になってたりとか。
しかし訓練所が無くなったのはショック、タクティクスオウガといえばひたすら訓練所に籠るゲームって印象しかなかったので。
ランダムバトル発生させるのに行ったり来たりするのが面倒です。

昔SS版をプレイした時は、姉さんが切りかかってきたり、要救助者が敵に突撃していったりとかで途中で心が折れて投げちゃったんですよね。
PSP版はなんとかエンディングまで辿り着きたいです。
新キャラのかわい子ちゃんを仲間にする為にロウルートを進んでるんですが、ロウなのに話がカオスだよ姉さん…。
[PR]
by akabane2k | 2012-03-05 13:03 | ゲーム | Comments(0)

積乱雲グラフィティ

supercell のニューシングルが発売されていたので購入!

Project DIVA 新作のテーマソングなので、nagiではなく初音ミクでした。
第一印象からズキューン系ではないけど、iPhoneに入れて聴きこもうかなー。
b0005376_2394861.jpg

さて、ゲームのほうはどうすっかなあ…。
2は1程は遊ばなかったんだよなー。

ドリーミーシアターの3Dテレビ対応ってのが結構気になってますが。
流石に新しいTVは買えないなあ…。
[PR]
by akabane2k | 2011-09-01 23:10 | (旧) Game - 全般 | Comments(0)

イムカルート

第一印象から決めてましたッ
みたいな。
でもゲーム始めてみたらリエラのほうが全然可愛いんですよね。
どう考えても正ヒロインはリエラ。
まあどうせ両方やりますけど!
イベント選択が1度じゃなくて複数回あるのがなんですね、誘惑しおって。

現在第9章、隊員の成長具合はかんばしくありません。
大丈夫か…?

 イムカ「 問題ない 」

そですか。
猟兵まで行った隊員がまだ片手で数えるほどなんだよなあ。
マスターテーブルとか埋まる気がしない。
とりあえず、ここまでの感想。


機関銃兵の使えなさが異常
どうやって育成すればいいんだよこいつ。
このゲームって防衛任務でも能動的に攻撃するゲーム(評価=少ないターン数でクリア)だから、横一線で射撃することしか出来ない機関銃兵って支援兵以下なんだよね。
横一列と集中と攻撃時に選択できるほうが良かった。
攻撃姿勢(?)に入っていない迎撃とか、他のユニットの攻撃時の支援とかもちゃんと熟練度upされるのかな。
ほんとカス兵科。

剣甲兵弱体化がヤバイ
前作ではバランスブレイカーじゃねっていうくらい剣甲兵無双だったけど、今回は弾を防ぐシールドを小さくすることでバランスを取ろうとしたみたいです。
が。
敵に正面から突っ込んだら、全くシールドで弾かずにマッハで昇天。
ユリアナさんマッハでイっちゃいました。

…やば過ぎる。

近接攻撃に特化した兵科なのに、近接に持ち込めないとか、なんか存在意義があるん?
[PR]
by akabane2k | 2011-02-06 14:54 | (旧) Game - 全般 | Comments(0)

ちょこちょこ進めた

ヴァルキュリわ!(挨拶)
…確かそんな感じの挨拶だったよな…

MHP3からスッパリ足を洗って、戦場のヴァルキュリア3を進行中でございます。
現在6章頭でこんな感じ。
b0005376_3234373.jpg
b0005376_3234756.jpg
相変わらずハーレム部隊。
エリちゃん可愛いよエリちゃん。
あと、この中に混ざってのランシール制服リコリスが超可愛く見える…!

何となくヴァレリーがスナイパーっぽい感じがしたので狙撃兵に。
リエラを突撃兵にして枠からあぶれた形でリコリスを狙撃兵にしたら、ヴァレリーよりレティクルが小さくて使いやすい!
ヴァレリーは狙撃兵に不向きだったのかな…とりあえず対戦車ライフルっぽいのが手に入ったので、それを担がせてます。
2にあった対戦車狙撃兵が無くなって、多分上級狙撃兵が対戦車ライフルも装備できるようになった感じ(リコリスはまだ装備できなかった)。


撃破数はこんな。
b0005376_3272661.jpg

おかしい。
リエラとイムカ、大して撃破数が違わないのに。
リエラは既に 偵察兵>上級偵察兵>偵察猟兵 となったので突撃兵に。
一方イムカはずっと対戦車兵のまま…実は上級になる条件とかあるのかな?(;´д`)
対戦車兵はお嬢様系のきゃわいい新人が入隊してきたから、イムカは突撃兵とかにしちゃおうかなあ。
そもそも序盤で対戦車兵の活躍の場があまり無い。

とりあえず今のとこの感想(?)みたいなもの。

・味方戦車の耐久力強い
 敵巨大戦車「エヒドナちゃん」の砲撃まで、敵戦車の砲撃とか豆鉄砲みたいな。
 1、2と比べると考えられないくらい強い。

・対戦車兵活躍できない!
 無理矢理使わないとなんだかイマイチ出番が無いというか…。
 それでもイムカは無理矢理使ってるんだけどなあ。

・敵重装兵チート過ぎ!
 これ2の人造ヴァルキュリア兵じゃん。
 しかも供給車が無くなってパワーアップしてるし、ダルクス人どんだけチートなんだよ!
 味方戦車の装甲も、こいつの銃撃では耐久値がモリモリ減って行きますよ、どんだけだ。

・マスターテーブルがさっぱりわからない
 もう5章なのに、このシステムの意味がまださっぱりわからない。
 まだ5章なのかな?すごいボリュームだと思っていいのかしら。

・上級への上がり方がよくわからない
 単に熟練度が上がればいいんですかね、それにしてはリエラとイムカに何故ここまでの差が…。
 偵察兵は占領する機会が多いからとはいえ、ねえ。

・新兵科登場のタイミングもわからない
 新しい武器を開発したら新しい兵科が増えるんだけど、これはストーリー進行で固定なのかなあ。
 何かしらを達成したらとかフラグがあるのかしら?

・SS撮影機能が便利!
 便利なんだけど。
 いちいちゲーム終了してPCとUSB接続しなきゃいけないのが面倒ですね。
 ゲーム中のメニューにも「PCへSSを転送」みたいな選択ボタンがあって、すいっとPCに転送出来たら
 最高なんだけど。
 D端子出力でキャプチャーボードからSS撮るのとどっちがいいのやら。
[PR]
by akabane2k | 2011-02-01 03:52 | (旧) Game - 全般 | Comments(0)

店員さん装備

村制覇記念+サッカーで日本が韓国を降して気を良くしたので、勢いで作った!
…スカラーのほうが良かったかも?

梗装備一式 (ガンナー)
b0005376_2334514.jpg
b0005376_23341448.jpg

スキルは以下の通り。

 広域化+2
 自動マーキング
 捕獲の見極め
 毒倍化

あとは護符と玉で体力回復量UPを付けましたよ。
下位とか上位なりたての手伝いの時とかに使おうかな。
[PR]
by akabane2k | 2011-01-26 23:39 | (旧) Game - 全般 | Comments(0)

村クリアー!

終焉を喰らう者クリア!


何 こ の 糞 難 易 度 !


残り4秒でギリギリ辛勝…。
まるでアジア杯準決勝、延長戦でも同点でPKまでもつれ込んだ所で韓国を降した日本のようだよ!(無理矢理)
3回目の挑戦でなんとかかんとかでした。

もうね、ジョーはまあミスしなきゃそう難しくない。
ナルガとティガ同時は無いわー…危うくまたPSPを破壊するところでした。
今手に入りづらいらしいですね、戦場のヴァルキュリア3の発売がもう明後日だというのに。
本当に危ないところだった!

万全を期してもどり玉の素材10個持ち込みで挑んだから時間足りなかったのかな、ちょっとピンチになったらすぐ使ったし。
2落ちもしていて、本当にギリギリだよ。
もうこのクエは二度とやる気がしない!
というわけで、上位防具のレインボーカラーが選択できるようになりました。
結構な達成感、もうゴールしてもいいよね…。


明後日からは戦場のヴァルキュリア3!
[PR]
by akabane2k | 2011-01-26 02:17 | (旧) Game - 全般 | Comments(0)

テンション上がる!

戦場のヴァルキュリア3公式ページのキャラクター紹介が更新されて、旧作の人々紹介ムービーが追加されてた!

1の義勇軍第7小隊の面々だけではなく、2の主人公の兄貴や先生の現役バリバリの頃まで。
ついでに敵側だったガッセナール家までもが!
これは熱いなあ!
あまり大きくは絡んでこないんでしょうけどね、でも同じ世界なんだなあってのがわかっていいですね。
なんだろう、上手く言えないけどいいですね。
[PR]
by akabane2k | 2011-01-07 03:59 | (旧) Game - 全般 | Comments(0)

遂に念願の

月穿ちセレーネ を てにいれたぞ!
b0005376_23471911.jpg

帰りの電車でやっと素材が揃いました、長かった…。
というか金火竜の上棘が出なさ過ぎた。
金レイア退治用に作ったジンオウS装備一式(ガンナー)
b0005376_23483584.jpg
b0005376_234837100.jpg
b0005376_2349127.jpg

ユニコーン的な頭装備がとても宜しいですな!
スタミナ急速回復と雷属性攻撃が+1だったのを+2にして丁度スロットが埋まりました。
このへんは、性能の良いお守りが出次第まだ変更できそうですね。
逆に言えば、性能の良いお守りが出ないとどうにもならん!

次は水属性弓を最終段階にしたい感じ。
潤った堅胸殻ってあれか、亜種アグナすか…メタルギアクエで1匹やったきりだなあ。
[PR]
by akabane2k | 2011-01-05 23:52 | (旧) Game - 全般 | Comments(0)

尻尾を斬り隊

レイア弓の最終形態「月穿ちセレーネ」を作りたいのですが、金火竜の上棘が一向に出ない、一切でない…。
頭を除く装備一式が作れるようになるほど素材が集まったのに出ないんですよ。
頭は上棘がキー素材なのか、生産リストに表示されてませんでした…。
で、剣士金レイア装備には部位破壊特効スキルの重撃がつくので、尻尾を斬る様に作成!
b0005376_3181038.jpg
頭はいずれ作ろうと思っていたジンオウガ装備で代用(主に見た目)。
大剣も素材があったので作成!勇気の証Gが足りなくて1段階目ですけど。
んで金レイアに挑んでみた。
剣士で尻尾斬って45分針、弓だと純粋に退治で25~30分針。

あるぇ…(;´д`)?

弓で報酬に望みを託したほうがいいんすかね…。orz
[PR]
by akabane2k | 2011-01-04 03:27 | (旧) Game - 全般 | Comments(2)

間に合った!

年を越す前にエスカドラ装備を作れました!
ガンナーだけど。
b0005376_23164425.jpg
b0005376_23164614.jpg
これで「エスカドラ装備」で検索してきた人にも申し訳がたつというもの。
玉と護符なにつけようかなあ。
弓的にはナルガUが優秀すぎた。

ナルガ弓と合わせると、非常に…アレです。
本気とか付けるといいかもしれないなw
b0005376_23452750.jpg
無属性武器だと折角の属性攻撃強化が死んでしまうので、属性弓を揃えないとなあ。
[PR]
by akabane2k | 2010-12-31 23:18 | (旧) Game - 全般 | Comments(0)

実在するJR赤羽駅とは何ら関わりはないバネ。


by akabane2k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30