カテゴリ:バイク( 29 )

雨の山中湖

今日は山中湖までツーリングに行きました!

…と言いながら写真とかバーンと貼るつもりだったんですが、よく考えたら1枚も撮っていない。
そんな余裕が無かった。
集合場所から雨が降り始めて、あとはもう殆どずっと酷い雨風でした。
行く予定だった道もスキップして昼過ぎに解散、戻ると地元のほうは全然雨降ってないという。
まあこんな日もありますね…。

ヘルメットに仕込んだヘッドホンは、今日走った限りだと思ったよりそんなに気にならない感じだったかな。
MAXにしてもボリュームが小さい気がしないでもないけど高速でもそこそこナビの音声が聞こえるし、100円ヘッドホンなかなか良いぞ。
ただ、ケーブルの収納の仕方などはよそ様を検索してみたらもっと良さそうなやり方があったので、その辺を参考にしてみたいと思います。

新しいヘルメットで気になったのは、雨天時にシールドを閉めていても結構内側に雨水が垂れてくることかな…。
1つ前に使っていたPROFILEでは、そこまでではなかった気がする。
HR-INNOVATIONはやはり安いグレードなのでその辺がチャチな作りなのかなあ。
あと2,000円位だしてQuantum-Jにすればよかったかもしれない。

by akabane2k | 2016-09-18 22:30 | バイク

準備したもの。
  1. ヘッドホン ¥108
  2. 粘着テープ付マジックテープ ¥108
以上。

ヘッドホンは以前使っていたものを使いまわしたかったんですが、なにせ無くなってしまったものはしょうがない。

• b0005376_17402284.jpg
    ①ヘッドホンを分解.
    安い作りだったおかげで簡単に外れました。
    前の奴は頑丈な作りで、外すのに30分位かかった…値段の差だろうか。

• b0005376_17402555.jpg
    ②ビニールテープで背面を保護、マジックテープを貼る。前の奴は背面が密閉されていたのですが、今回のは露出していたのでビニールテープを巻きました。

• b0005376_17412279.jpg
    ③ヘルメットの内装を外す。前使っていたモデルは頭頂部の内装も外せたのですが、今回のは左右だけでした。これも値段の差だろうか…。

• b0005376_17413667.jpg
    ④内装のカバーをめくって、マジックテープを張り、ヘッドホンを固定。今回のモデルは耳のスペースが狭かったので、ヘッドホンギリギリでした。

あとは内装をヘルメット本体に戻して完成。
装着した感じは、耳のスペースがかなり狭くなってしまっていて、以前のより窮屈な感じです。
これは長時間のツーリングには厳しいかもしれないなあ…既製品のヘルメット内装用ヘッドホンを探しに行こうかしら。
まあ当面はこれで我慢です。

by akabane2k | 2016-09-17 18:05 | バイク

今日バイク屋に行って、道の駅100駅踏破記念品の帽子を頂いてきました。
どうやらこれ以上の記念品は無いとのことなので、自分の今年の道の駅スタンプラリーはこれにて終了って感じに。
期間的には来月まであって、本当は今月中に諏訪湖方面の道の駅を巡ってこようかと思ってたんですけどね。
自分の現在のスタンプ数は102なんですが、これ現在1位の人のスタンプ数1,010とかなってるんですよね…一体どうなっているんだってばよ。

自分の行った場所はこんな感じでした。

by akabane2k | 2016-09-10 23:58 | バイク

何故それが無くなるのか

このクソ狭い部屋で何故かヘルメットが行方不明…。
めちゃんこ疲れた時に、自転車置き場でバイクとめて横のチャリの荷台に置いたりするので、恐らくそのまま置きっぱなしにして捨てられてしまった可能性が大なんですが。
まあもう4、5年使っていて耐用年数的にも買い換えようとは思っていたんですけどね。
そんなわけでこれをポチりました。

サイズが不安だったのでバイクショップに行ってかぶって確かめてきましたよ。
そのショップで値段が大して変わらなかったらそのまま購入しようかと思ってたんだけど、約5,000円くらamazonのほうが安かったので、家に帰ってきてポチりました。
いや~、amazon安いなあ、普通のお店勝てないよね。

金欠なので一番安そうなモデルにしたけど、今までだいたいRAPIDEシリーズの使ってたのでなんとなくそっちにしたかったなあ。
懐に余裕が出来たらプロシェードのシールドに交換してみたい。
とりあえずまた安いヘッドホン買ってきて内装に仕込まないと…。

by akabane2k | 2016-09-05 22:35 | バイク

バイク用iPhoneマウント

バイク用のナビに今まではPSP(http://redfeather.exblog.jp/14649939/ )を使っていたのだけど、
先日出かけた際に、iPhoneをナビがわりに使用してみたら結構良かったのでマウントを買いました。

・さすがに地図が2011年度から更新されていないのでキツイ(新東名とか空中走ります)
・PSP自体がガタがきている
・iPhone3GSの頃よりも全然精度が上がっている

という理由で即決です。
iPhone用のマウントって言っても、今まで使っていたPSP用の部分をiPhoneのものに交換しただけなので、値段も税込で2000円くらいで済みましたよ。

今のところ専用のソフトなどは購入しておらず、Googlemapを使っていますが、普通に行ける感じですねえ。
感想としては。

・リルートが早い
・でも妙に小道に誘い込もうとする
・いつのまにか落ちていることがある(メール受信時?)

いつのまにか落ちるのはナビる前にナイトモードにしたら今のところ平気な感じ。
HONDAのナビアプリを使おうと思たら3000円/年だったので、ちょっと値段的にどうかなー。
と思っていたところ、この記事を書くために今まで使っていたPSPのナビ、MAPLUSのページに行ったら、iPhone版出てるのね…。
今まで使っていたし、値段も手ごろだし試してみるかなあ。
(追記:MAPLUSも年額だった!)

PSPだとでかくてスピードメーターと左のウィンカーが隠れ気味になっていたのが、スッキリして見やすくなりました。
これはいいね!
折角だからiPhoneで走行動画もとれないかなと思ったけど、マウントの長さが足りな過ぎたので、長いやつを新たに購入しなければならない…。
しかしさすがに振動のブレが酷そうだなあw

by akabane2k | 2015-05-11 23:07 | バイク
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の舞台、流川市に行ってきましたよ!
実際は流山市なんですけど。

このあたりのサイトを参考にしてきました。

まずは駅から。
思ったより人が居なくて小さな駅でした!
なんか普通の観光の人が結構写真撮りまくって、駅の中にも入って行ってたなあ。
無人改札だったのでちょっと中に入ろうかと思ったのですが、やめておきました。

市役所。
割とまんまですね!

たぬケーキを売っている、エーデル。
目的のたぬケーキはすぐに売り切れるとネットで見ていたので、ダメ元で行ったらやっぱり売切れてました…。
でも店のおばさんがすぐ作れる分があるからと、予約分で先に作ってあるやつを1つ出して売ってくれました!
ありがたやありがたや。

通学路だっけ、の利根運河。

橋のすぐ近くにあったビリケンさん。

アニメと同じ感じでたぬケーキをパチリ。
そのあと利根運河を眺めながらおいしくいただきましたw

だいぶ距離が離れていたけど、学校。
結構通りの中のほうにあって、写真を撮ってる自分が完全不審者でした…(|i|!´д`)

とりあえずこんなところで帰宅!
ショッピングモールも行ってくればよかったなあ。
まあ片道1時間程度の近場だったので、お気楽に行ってきた感じでした。
作中にでてきたゼリーとかソーダがあればよかったのになあ。
by akabane2k | 2014-09-14 23:33 | バイク

八ヶ岳

バイク屋のツーリングで八ヶ岳に行きましたよ。
最近は天気が悪かったりであんまり遠くに行けてなかったので、楽しかったー!

同じVTR乗りの人と並べて写真を撮らせてもらいました。(^o^)

250ccの数少ない仲間がいてうれしいですよ…でもこの人大型免許持ってるんだよな。
羨ましい…。
うちは免許とってもバイク買う金が無いですけど。
宝くじでも当たったら免許取って大型買うんですけどねー。
by akabane2k | 2013-11-06 17:12 | バイク

喜多方ラーメン

折角喜多方まで行ったのに、喜多方ラーメンを食べ損ねた…ッ!

なんかばんない?という有名な店に昼前くらいに行ったら余裕なんじゃないのって思ったけど、行ってみたら40人くらいは並んでましたねorz

結局目的地で同じお店でお世話になってる人たちと合流して帰ったので、ラーメン食べれませんでした。
他の店とかまあよくわからなかったので。
無念。
by akabane2k | 2013-08-27 01:34 | バイク
b0005376_2334510.jpgスタンプラリー、今日は富士山のほうへ。
富士山世界遺産登録記念的なので、前に来たときより盛り上げてた気がする?

今日のメインは道志みちって道だったんですが、遅い軽自動車がバイクをたくさん引き連れてる状態になっててううん。

後半の本栖みちって道が気持ちよくて楽しかったです。
by akabane2k | 2013-08-03 23:31 | バイク
先週は秩父から甲府に抜けるルートで固まってるところを行ったのですが。
今回は千葉の野島崎のほうに固まってるところに行ってきました。

おおまかにこんな感じのルート。

b0005376_213131.jpg千葉4 きょなん
↓千葉19 白浜野島崎道路
↓千葉13 ちくら潮風王国
↓千葉6 ローズマリー公園・丸山町
↓千葉23 和田浦 WAO!
↓千葉5 鴨川オーシャンパーク
↓千葉7 ふれあいパークきみつ
↓千葉9 たけゆらの里おおたき
↓千葉18 つどいの郷むつざわ
↓×千葉17 ながら

海沿いを走ってるとテンションあがりますね!
あとくねくねした山の道。

最後のながらは営業時間を1時間勘違いしていて、到着したら1時間前にしまっていてスタンプ押せませんでした…無念。
ここだけを押しに行くのもしんどいよなあ…orz
流石に行くことはないかも知れない。

野島崎~鴨川のところは、正直道の駅の間隔が近すぎて、せわしない感じでした。
鴨川以降が各30~50分の距離で、空いてる山の道だったので気持ちよかったです。

帰りの高速では相変わらず睡魔との闘いですが…。
コーヒーがぶのみして目を覚まそうと思ったSAだかPAが工事か閉鎖か知らないけど入れなくなっていたのが本当に痛かった。
by akabane2k | 2013-07-21 02:23 | バイク

実在するJR赤羽駅とは何ら関わりはないバネ。