人気ブログランキング |

<   2005年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

500円 → 5000円


本屋に行ったらこんなものが出てました→

今日は給料日なので折角だから買って行くぜ!

    【結論】 特に買わなくてよし!

これから始める人用ですね。
現在プレイしている人には必要ないです。
時代背景について少々書いてあるのと、大都市の案内図・ちょっとした特産品が記されてる程度です。
まあワールドガイドですしね・・・。


他に ─
 ・マリア様がみてる 妹オーディション
     (当初の目的の品)
 ・エマ5巻
     (予想外だが金が無くても買ってた品)
 ・キム・ヒョンテ画集 オキサイドツーエックス
     (給料日だし思い切って)
─ を購入。

ランブルローズ画集は我慢したよ。
ぼくってえらい!
by akabane2k | 2005-03-31 16:58
はい、目的のシーフAF2は1個も出ませんでした。
週1のデュナミス、今回はボスディンに行ってきました。

ボスディン氷河は特にAFドロップ数が少ないと思うのは気のせいでしょうか?
竜暗召…あと何かで計4個でした。
竜騎士1人も居ないのに、毎回と言っていいほど出るのは仕様ですk

ハイドラ戦隊方面に行く予定だったんですが、未踏破の人がいたのでクリアルートに変更。
またシャドウリンクさせたらヤバイなとドキドキしてたんですが楽になりました。
釣り役要員もう1人くらいいて交互に出来るといいのにな…。

ドラゴンの囮時に虎街道下からヘビィと毒くらって死にそうになった以外は普通でした。
段差を使って攻撃するのは規約違反クポ!
by akabane2k | 2005-03-31 14:48

[大航海] 羊毛オンライン

b0005376_1830124.jpgロンドン 羊毛仕入れる
  →毛織生地へ
  →寄航先の特産調査クエ受注

エディンバラ 羊毛仕入れる
  →毛織生地へ

ベルゲン 木材仕入れる
  →小遣い稼ぎ

オスロ 羊毛・木材仕入れる
  →毛織生地へ・小遣い稼ぎ

コペンハーゲン 適当に交易
  →オスロで羊毛を再購入する為の交易
  →余裕があればクエ用に大麦を購入

オスロ 羊毛・木材仕入れる
  →毛織生地へ・小遣い稼ぎ

ロンドン 羊毛仕入れる・木材売却
  →毛織生地へ
  →木材・大麦でクエ消化、無かったら売却

エディンバラ 羊毛仕入れる・毛織生地売却
  →毛織生地へ
  →毛織生地売却(200に満たない場合はPC買いorブーメランで補充)

縫製スキルUP、毛織生地売却時の純利益14-16万、交易経験値300-400。
毛織生地にする際、大成功時に交易経験値2を獲得。

地味で時間はかかりますが、お金とスキルと経験値は着実に増えます。
私は次なるステップへ!

・・・失敗したら戻ってきます。


■クライアントパッチ 1.005→1.006
一部高ランクレシピの材料を調整
 フランネル:羊毛3→羊毛4
 モスリン:綿花2→綿花1・羊毛1

 銀細工:銀1→銀2・木材1
 高級家具:木材2→木材2・植物油1
 皮革製品:皮革1→皮革1・革ひも1


目標が・・・。orz
by akabane2k | 2005-03-30 18:19

[大航海] 縫製というもの

Q.「あかばねさん、何か服作ってくださいよ、服!」
A.無理です。
  大航海時代Onlineの縫製では、素材から服を作ることは出来ません。
  既存の服を仕立て直して上位のものにするだけです。
  一部帽子のみ、素材から作ることが出来ます。

Q.「え、じゃあ、あの人が着てる服!あれを仕立ててくださいよ!」
A.無理です。
  大航海時代Onlineの縫製では、アクトン・コタルディ・ペチコート等
  一部の決まった衣装しか上位に仕立て直すことが出来ません。

Q.「もう、何でもいいからすぐ出来るものでいいや!」
A.無理です。
  大航海時代Onlineでは、基本的に素材のストックが持てないので
  作ろうと思った時に素材からすべて集めなければなりません。

Q.「作りおきの服でもいいから今すぐ頂戴!」
A.無理です。
  大航海時代Onlineでは、装備をしていなくても持ち歩いているだけで
  耐久度が損耗していきます。
  銀行の預かりスペースも、初期では0、最初に貰える爵位で3と極めて
  少ないので商品のストックは非常に困難です。

(´・ω・`)

商館が倉庫になってる問題とかけっこう言われてますが、そもそも素材をストックしておく倉庫が無いのが問題なのでは。
補助帆1つ作るのにアムステルダム何回行けばいいんだよ。

服の種類が多い割に、縫製で作れるのが少なすぎると思います。
そもそも仕立て直しのみで1から作れないのはどんなものか。
今後レシピが追加されるのでしょうか…。
なんか見た目のいい服が冒険による発掘、海賊退治による戦利品等だと、じゃあ縫製って何?という話になると思うのですが。

なんだか微妙な状態です。
今のところ経験値と儲け的にはそんなに悪くないので(主に生地生産)やめるつもりは無いですけどね。
補助帆作成はまだいいとして、衣装作成にテコ入れがほしいところです。
by akabane2k | 2005-03-29 20:28
 貧乳丸 の発言 :
   ケツの穴からチーズ出てきたらおもしろくない?
 埼京丸 の発言 :
   ・・・・想像したけど楽しくない!
 貧乳丸 の発言 :
   たぶん男のケツで想像するからだめなんですよ
 埼京丸 の発言 :
   ・・・・美少女でも無理
 貧乳丸 の発言 :
   だ、だめかぁ…
 埼京丸 の発言 :
   乳首からならまだなんとか!


新しい世界が見えました。
おっぱいからチーズ!おっぱいからチーズ!
うわ~、吸いてー!

・・・・・・というような話を日記を書こうと思った矢先にしてたので、何を書こうとしたか忘れてしまいました。
え、えーと。

そうだ、昨日はイベントを進めました。
やっと東地中海入港許可証がおりたので、医薬品等の買い付けの為にゴードンをつれてアレクサンドリアへ。

b0005376_19581327.jpgあの辺りは変装しなければ入れないのですが、近頃地中海に住みついて冒険ライフをおくっていたお豆さんから変装セットを買ってきてもらいなんとか入港。 (変装セット→)

クエストの他にも綿花の仕入れ目的もあったのですが、綿花は30程度しか買うことが出来ませんでした。
これを加工して縫製スキル&お金ウマーの予定だったんだけどなあ。
しかし縫製6→7にこれ以上に手ごろな奴があるとも思えないので、PC買いするしかないかなあ。
地域のせいか時間のせいかはわかりませんが、人の数はまばらでした。

とまあ縫製スキル上げは本腰を入れないと無理そうだったので、いったんロンドンに戻りうかれたゴードンを送り届けることに。

このイベントを終えたら新しい爵位をもらえるといいのだけど。
by akabane2k | 2005-03-29 19:45

ランブルローズ

プレイステーションドットコムのポイントが今月末で切れますよというメールが来たんですが、どれくらい残ってるのか確認してみたら2000円分もあったので折角だから買っちゃいました。

んで、昨日出社する前に受け取って起動。
・・・あれ、なにこのタイトル曲?
デモムービーと違うじゃん、ショッポー!!
デモムービーで使われているBGMは日ノ本の入場曲なのだろうか。
サントラ待ちかな。

ゲームのほうはというと、買ったところで半分満足しました。(ぉ
い、いや…そのうちやるよ。
そのうちな!
by akabane2k | 2005-03-28 12:52

怒りとやりきれなさと

b0005376_18482784.jpg昨日突然の仕様変更・残業によりタイトルのような状態で仕事をした結果、まあ今日も会社に居るわけです。
やっぱ穏やかな精神状態でないとろくな仕事も出来ませんね。
小さな視野で見ると自業自得なのですが、大きな視野でみるとこのいまさらそんなことくそったr(ry

飲みの約束があったのですが、現地に付いたら丁度終わったころでした。
そのあとに人の家で一人缶サワーで乾杯。
ああ、サイテー!
その前に寄ったバーで食ったチーズリゾットがめっさ美味しかった。
どこか普通の飯屋でチーズリゾット食えるところ無いかしら。

久々に原チャリで通勤したら時速30キロがやたら速く感じました。
すぐ感覚が戻りましたが。
修正終わったらとっとと帰ろう。

※ 画像はタイトルのような状態の時のメッセンジャー用アイコン画像なのDEATH
by akabane2k | 2005-03-27 18:44
b0005376_11562274.jpg

b0005376_11564020.jpgそろそろ我等が商会 「ボルタック商店」 にも商館が欲しいぞ、ということで。
セカンドキャラを登録しました。
さえない顔のノッポ眼鏡野郎です。
…あぁ…なんかすぐに愛着わいた、余裕が出来たらこっちもやるか。

15人必須っていうのキツイよなあ、商館まであと5人かぁ。
by akabane2k | 2005-03-26 11:44
ロンドンからエディンバラに向かおうとした矢先、突風で陸のほうに押し流されて座礁しそうになった。
ベルゲンからオスロへ向かおうとしている時、突風で反対方向に押し流された。
しかも一度だけではなく、三度も。


・・・今思えば、そちらへ行ってはいけないと言う警告だったのかもしれない・・・


先日人に羽付きボネを作ってあげて時に 「仕立て直しじゃなくて、素材から作れる装備っていいな」 と思い、これをもう少し作ってみようと思い立ちました。
計画としては ─

 ロンドン・エディンバラ (羊毛→毛織生地)
 ストックホルム (皮革・皮革→革ひも)
  ↓
 ボネ作成
  ↓
 リューベック (羽毛)
  ↓
 羽付きボネ作成

の流れ出行くことに。
ストックホルムで皮革を大量に仕入れなければならないが、かわいいリガと往復すれば多少利益を出しつつ皮革を手に入れることが出来るに違いない・・・と思ってました。
だが現実はというと ─

 ・リガ到着、言葉が通じません!
 ・泣く泣くストックホルムへ帰港しようと思ったら雪が吹雪に!
 ・吹雪に煽られて座礁!
 ・度重なるスウェーデン海賊の襲撃、5回にわたる沈没!
 ・苦労して買い付けた皮革が沈没により10%ほど海の藻屑へ!

─ 見所いっぱいです、身も心もボロボロです。
操帆を覚えててよかったですよ。。
沈没後に割と近い場所に海賊が居ても 「救命具→急いで帆を展開→すかさず操帆」 でなんとか逃げることができたので、航海を断念する最悪の事態は避けることが出来ました。
しかし船の全修理費45000×2はデカイ…。
リューベックでの羽毛の仕入れ値が@700前後だったのでニワトリから羽毛をとるより原価が+10000ほどアップ。

これらを考えると、相当原価の高い羽付きボネが何個か出来ました。
しかもHQで耐久41のやつ(NQは35)。
とりあえず。
商人は迂闊にストックホルム方面へは行くな!
って事で。

今後ステージが進むにあたり、こういった海賊対策に艦隊必須になってくると思うと某国産MMOの 「PT必須組まなければ何も出来ません」 が思い出されて先行きが不安です。
てか海域に対しての海賊の密度が多すぎ!
お前らどうしは戦わないのかよ、MHの飛竜とランポスの関係ですか?

激ションボリ。

羽付きボネの原価
by akabane2k | 2005-03-25 12:07
縫製系のHP・blogを検索して調べていたら、自分のランクでも「羽根付きボネ」を作成できることが判明。
これは以前から作ってくれと頼まれていたものだったので、早速素材の調達にとりかかる。

皮革を多く使うので、その調達にストックホルムかオポルトに行かねばならないのだけど、どうも後者のほうが楽そうな気がしたのでオポルトに向けて出航。
いざ到着してみると皮革を17しか購入することが出来ませんでした。
リスボンと往復するのもだるかったので、他の人から買い取ろうかとsayで募ることに。

 「皮革@700で買い取ります、よかったらバザーお願いします~」

反応無し。
というか、なんか漁港の競市場みたいな様相で ─

 「酒600」
 「皮革700」
 「650」

─ こんな、品目と値段だけが飛び交うシャープな空気が漂っていますよ。
うわー、なんだこの事務的な場所…ほのぼのとした大航海はどこへ!?
泣き言を言おうと ─

 「くそー、ロンドンっこにはうれないってのかー」

─ というような事を商会チャットで言ったつもりが、思いっきりsayで言ってました。

ぬるぽ…。orz

ええ、泣きながらダッシュでロンドンに帰りましたよ。
…しばらくオポルトに行けんわ…。
しっかしポルトガル方面は怖いですわー。
暖かい交流があふれているロンドンではじめてよかった。

それでもなんとか1つ分の皮革を確保し、相当な時間をかけて羽根付きボネを作成。
原価は24000~30000くらいだったかなあ。
今度ちゃんと計算してみよう。
巷では80000~100000で販売されているそうですが、手間隙考えたら妥当な値段ですね。

素材をストックすることができないので、作成するのにその都度買いに行かなければならないと思うと非常にダルー!
商人は持てるアイテム量が多いとかそういった優遇はないんですかね。
レシピも多いしカバンの空きが無くてバザーやるのも厳しいですよ。

商館があればうまく素材のストックおいとけるのかなあ。
麻生地・材木をたくさんストックして、一気に縫製スキル上げてしまいたい。
by akabane2k | 2005-03-24 12:51