人気ブログランキング |

実在するJR赤羽駅とは何ら関わりはないバネ。


by akabane2k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

FF11 ENDING

b0005376_23401.jpg
クリアしました!
危うくもう1ヶ月課金されるところだった。
サービス開始から長かったすね、とはいえ最後3-4ヶ月はほぼインしてませんでしたが。

ありがとうスクエニ!ありがとうヴァナディール!
by akabane2k | 2011-02-26 02:40

リア充を演出

ドーン
b0005376_0431847.jpg

日曜日はバイクで 由比ガ浜>江ノ島>大仏 と行ってきました!
後部座席には非実在彼女が乗っていた、きっとそう!
エアタンデムですよ。

PSP の カーナビ神ですね、多分本物からしたら精度はイマイチなんでしょうけど。
これが無いと首都高とか走れません、あそこ迷子にならないやつおかしい。
帰りに PSP のバッテリーが切れて高速で超迷子になったし。
iPhone の Map 機能はなんか位置情報が少しずつずれてきて、道路横滑りして走ってるみたいになるなの。
なんとかパーキングエリアにたどり着いて、充電コーナーで PSP を充電できてなかったらと思うと恐ろしい!

鎌倉まで行けるとわかると、もうビッグサイト見て戻ってくるくらいじゃ満足できませんね。
次は箱根とか行きたい、1泊で!
b0005376_0432294.jpg

by akabane2k | 2011-02-22 00:50

敵強いわー

敵偵察猟兵の1発1発がアホみたいに威力があって半端無い。
あと上級兵科に中々上がらない。
経験値は何で隠しステータスにしたんだろう、ゲージとか数値でいいじゃない。

現在16章。
使用率はこんな感じ。
b0005376_385021.jpg
b0005376_385210.jpg

前半はイムカよりリエラの使用率のほうが高かったんですが、APが一気に0になるマイナスポテンシャルに目覚めてからは殆ど使わなくなりました。
発動率何気に高いし。2連続で発動とかするし。
1のスージーのマイナスポテンシャル「平和主義」に通ずるものがあるなあ、ムカつき度はスージーのほうがはるかに上ですけどね。

撃破数はこんな感じ。
b0005376_385527.jpg
b0005376_385770.jpg

マルギットを集中的に育成しようと頑張っていたので結構上がってきたなあ。
エイリアスは基本的に良く使ってます、可愛い!最高!
リエラが微妙になったので、ヴァルキュリア化も専らエイリアス担当。

なんだか20章くらいまでみたいですが、どうにも敵の攻撃が痛すぎるので。
手前で経験値沢山もらえるフリーミッションを探して能力値を底上げするしかないかなあ。
頑張ればまだ進めそうですけどね。
とっとと1週目クリアして、2週目に入るのが吉かな。
とりあえずイムカのEDを見るぞ!
b0005376_39177.jpg

by akabane2k | 2011-02-17 03:18
b0005376_13505531.jpg

今日のお昼ごはん。
チャーシュー油そば(醤油) ¥800

お店からちょっと離れてしまったけど、位置情報ってどんな表示になるんだろうか。
by akabane2k | 2011-02-16 13:48
三連休中に遠出したかったんですけど、見事に天気が崩れましたね。
今日は良い天気だったけど、流石に最終日はあんまり疲労を蓄積したくなかったので首都高デビューしてみましたよ。
ついでにレインボーブリッジも渡ってきた!

んで行った先の埋立地の所で写真撮ってきた。
b0005376_1145379.jpg
本当は波止場みたいな場所で海をバックに取りたかったけど。
ああいう場所って立ち入り禁止なんすね、ドラマとか映画でよく見るから普通に入れるのかと思ったのに!
レインボーブリッジも背景に収められるようないい場所はバイクを止められそうに無かった…。
この画像のコンテナの裏にレインボーブリッジがある感じす。

バイクって車と違ってどこでもホイホイ行けてフットワークが軽い印象だったんですが。
実のところは車以上に移動に制限がある印象。
移動先のコインパーキングとかって、基本車オンリーでバイクは置けませんって場所が大多数なんですよね。
気軽に放置は出来るけど、じゃあ点数と罰金のリスクを負ってまでしなきゃならんのかっていうと、どうにも。
もっとバイクの駐車場を増やしてくれないかしら。
by akabane2k | 2011-02-14 01:25
b0005376_4152948.jpgアルフォンスかっこいいよな!(→)
台詞とかマジ惚れる!
これで痩せていれば…。

今回戦場のヴァルキュリア3は味方ユニットに個々のオリジナルモデルが採用されている(2までは1部を除き兵科毎に汎用)けど、これは主にアルフォンスのボディを再現するためなんじゃねって思える、きっとそう!
ただ、それのおかげで隊員の総数が減ってしまっているのかなあ。
あと上級兵科になると装備が豪華になる、というのが無くなってしまったのはちと寂しい。

現在14章。
最後1個のポテンシャルをキュピーンしなくてなかなかマスターになれない人が居たりして、こう兵科に偏りがでてきたかもかも。

リエラさんの覚えたマイナスポテンシャルが半端なくマイナスで、出番が減ってきました。
やっぱり頼れるのはイムカさんしか居ない!
ヴァルキュリア?ああ、エイリアスいるんで平気!

しかし、ヴァルキュリア化も1戦闘で限られた回数なんだから重戦車を正面から破壊するくらいはして欲しいよね。
攻撃力が思ったほどたいしたこと無い。
ダルクス人重装兵も確かヘッドショット使えば1発で倒せたっけ?くらいなレベル。
くそっ、俺たちのヴァルキュリア人はこんなもんじゃない筈だ!


・お金稼ぎはクルトの断章で
 5ターン以内が条件のミッションなのですぐ終わるように出来ている。
 Sランクで18万くらい手に入る、EXPにはあまり期待は出来ない。

・減った兵科は~猟兵になった時に装備変更でその役割を担える
 2であった爆剣兵、迫撃兵、対戦車狙撃兵、楽奏兵は、その親兵科での装備選択制に。
 これは便利。
 支援猟兵になってもしばらく楽器使えるようになったことに気付かなかった…。

・剣甲兵マジ使えねえッス
 いくら2で最強だったとはいえ、ホントここまで弱体しなくても良かったのに…。
 シールドが超小さくなってるので、敵の迎撃弾を殆ど防げずに死ぬ。
 近接攻撃を旨とするにもかかわらず、近接攻撃に持ち込む手段が無い。
 占領した拠点の別エリア側にしゃがんだ敵が居る時に掃除するくらいしか使い道無し。

・機関銃兵も使えねえッス
 拠点防衛用に置いておけば反撃で倒してくれるのを期待できるので、剣甲兵よりは幾分かマシ。
 但し、能動的に攻撃する場合、横一列の範囲射撃なのでヘッドショットなどで敵を倒す事は全く期待できず。
 この兵科の育成方法って確立されてるんだろうか…ていうかテストプレイしたんすかねこれ。


あー、剣甲兵は装甲車で運用しろって事なのかなあ。
でも装甲車とか、ダルクス人重装兵のマシンガンでマッハで壊されそう。
中戦車でも紙っぺらのようだったのに…。
ガリア軍戦車なんて、一撃でネームレス重戦車の装甲値を半分持っていくしなー。
ていうか歩兵も含めて敵の攻撃力設定おかしすぎ。

今回どの戦車も行動力1で動かせるし、重戦車でも増槽でそれなりの移動力を確保できるので重戦車を余裕で使えますね。
前作では重戦車は行動力3とかだったから軽戦車1択だったけど。
by akabane2k | 2011-02-12 04:11
十六茶付きけいおん!ストラップが全部揃いました!

律っちゃんだけ2つ買ったよお。
figma けいおん!シリーズに持たせたりしてる画像があるみたいすね。
その考えは思いつかなかった!

コミックが再開するし劇場版もあるしで、まだまだ放課後は終わらないな。
by akabane2k | 2011-02-10 02:50

EASYからHARDに

難易度NORMALから変更してないんだけどな…おかしいな。

現在12章です。
なんだか10章くらいから急に難易度が上がりました、なんなのこれ。
具体的に言うと、今まで軽戦車でも敵戦車の砲撃が1mmくらいしか減らなかったのに、急に重戦車にしても半分くらい喰らう難易度になった。

ユニットの育成間違ったかな…。
というか2の超ランダム育成システムよりはマシになったとはいえ、猟兵になってから3つめのパーソナルスキルが閃かなくて、いつまでも次に行けない感じはする。
もう12章なのに、メインで使っているユニットが満遍なく育ってる気が全くしないよなあ。

それはともかく、2と比べると話は面白いですね。
今のところ話の着地点が見えなくて、続きが楽しみな状態。
残念なのはマップの使いまわしが多いことかなあ。
前作と舞台は同じなのである程度の使い回しがあっても全然OKだと思うんですけどね。
7、8割は使いまわしじゃねって印象です。

既にプレイ時間は40時間を突破。
特に育成プレイはしてない感じでこれですよ、楽しませてくれおるわい!
つーか、敵のレベルが急に上がったのでこれから育成に時間をかけないといけないかもしれない…。
今回はユリアナみたいなご褒美がなさげなので、200時間とかはやらないかもしれないけど。
とりあえずヒロイン2人のエンディングは見なければ。
あと出来れば隊員全員の断章を見たい。

あー、前作と比べて隊員が減っているのは気のせいかなあ。
やはり3Dモデルの体を全キャラオリジナルモデルにしたしわ寄せがそこに来てるのかしら。
(前作は頭のみオリジナルで、体は汎用モデル)
現段階で、個々のキャラクターの魅力は2のほうが溢れ出ていたように感じます。
なんだか3のキャラクターはこれといって引き出されて無い感じ?
まあまだ断章も全然なので、まずは進めないとだけど。
by akabane2k | 2011-02-09 03:44

週末は三連休!

今週末こそバイクで遠出してみる!

と思ったけど真ん中の12に飲みが入ってた。orz

箱根とか行ってみたいけど、微妙に無事にたどり着く自信がないなー。
都内から日帰りでヌルめなツーリングコースとか無いもんですかね。
ネットでググって見たらちょろっとあったけど、キッチリタイムスケジュールから組んであってびびった。
行き当たりばったりではやはりダメか…。
by akabane2k | 2011-02-07 16:35

イムカルート

第一印象から決めてましたッ
みたいな。
でもゲーム始めてみたらリエラのほうが全然可愛いんですよね。
どう考えても正ヒロインはリエラ。
まあどうせ両方やりますけど!
イベント選択が1度じゃなくて複数回あるのがなんですね、誘惑しおって。

現在第9章、隊員の成長具合はかんばしくありません。
大丈夫か…?

 イムカ「 問題ない 」

そですか。
猟兵まで行った隊員がまだ片手で数えるほどなんだよなあ。
マスターテーブルとか埋まる気がしない。
とりあえず、ここまでの感想。


機関銃兵の使えなさが異常
どうやって育成すればいいんだよこいつ。
このゲームって防衛任務でも能動的に攻撃するゲーム(評価=少ないターン数でクリア)だから、横一線で射撃することしか出来ない機関銃兵って支援兵以下なんだよね。
横一列と集中と攻撃時に選択できるほうが良かった。
攻撃姿勢(?)に入っていない迎撃とか、他のユニットの攻撃時の支援とかもちゃんと熟練度upされるのかな。
ほんとカス兵科。

剣甲兵弱体化がヤバイ
前作ではバランスブレイカーじゃねっていうくらい剣甲兵無双だったけど、今回は弾を防ぐシールドを小さくすることでバランスを取ろうとしたみたいです。
が。
敵に正面から突っ込んだら、全くシールドで弾かずにマッハで昇天。
ユリアナさんマッハでイっちゃいました。

…やば過ぎる。

近接攻撃に特化した兵科なのに、近接に持ち込めないとか、なんか存在意義があるん?
by akabane2k | 2011-02-06 14:54